FINALBOXは使えない

無制限ストレージでそれなりに知名度があるFINALBOXを有料登録して少し使ってみた感想。

・登録システムの不備で支払いが反映されなかった
PayPalで料金を支払うシステムなんだけどFINALBOX側のシステム不具合で支払い情報が反映されず、問い合わせしようも問い合わせフォームもエラーで連絡できず、結局PayPalの異議申し立てをつかって連絡をして解決
異議申し立てをした後の連絡は素早かった点や決済をPayPalに任せている点とかはある程度評価はできるんだけどさすがに支払い情報の反映がエラーでできない、問い合わせもできないというのは酷すぎる

・WebDAVのエラーが頻発する
WebDAVなのである程度仕方がないんだけどファイル数が多くなると反応が顕著に遅くなる。数百ファイルくらいあると遅すぎて使えない。
ブラウザ経由なら特に問題はない。アップロードもできる。

・転送速度はそれなり
今の環境だと8Mbpsくらい出る、ちょっと不安定だけど使い物にならないほどではない。

結局一ヶ月で有料会員はやめた。使えなくもないけどそこまでして使うようなサービスじゃないし利便性が欲しければDropboxあたり、無制限が欲しければOneDriveに暗号化してファイルでも入れてた方がいい。
アップロードしたファイルは有料会員をやめても保存してくれてるそうなので短期間で大量にアップロードして、何かあったときにもしかしたらデータが保存されているかもしれないみたいな使い方ならいいかもしれない。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*